ゆずり葉の歩み

設計作品

受賞暦

お問い合わせ

トップページ > ゆずり葉の歩みトップ > 掲載情報(各誌) > 『大阪府立今宮高等学校』が「hiroba」に掲載されました

ゆずり葉の歩み

『大阪府立今宮高等学校』が「hiroba」に掲載されました

大阪府立今宮高等学校

大阪府立今宮高等学校

昭和8年に竣工した当時としては斬新な旧校舎を機能的、意匠的に分析し、光と影を美しく際立たせるタテラインを強調したデザインと特徴的要素を現代的に表現し、伝統の継承と発展をテーマに個性的でさわやかな教育環境創りを目指した。今回改築された管理・普通教室棟とブリッジ、ポケットパークにより内外空間が豊かに、かつ学習内容により特徴づけて調和させた。国道26号線から玄関を貫き中庭へ至るメインアプローチは喧騒から学習の場に至る過程の重要なコミュニケーションをもたらす中間領域として、連続する桜並木と中庭の列柱により、伸びやかに発展性を暗示している。周辺地域に開かれた中庭とグリーンベルトは、貴重な緑のストックとして、魅力ある都市環境創りへ積極的に貢献している。文化活動の拠点としての多目的ホールや校地の有効活用をはかった開閉屋根付屋上プール、各階が学年章をテーマカラーに光環境を重視して構成された普通教室などの新しい施設が生き生きと活用され、伝統ある公立校の誇りと愛校心を育くみ、未来に向かって更に発展成長していくことを期待している。

page_top
Copy Right (c) 2009 Tokuoka Masakatsu Architects.LTD All Right Reserved